PR

産後は髪に艶がない?! パサつく原因と艶髪に近づく方法を美容師が伝授

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

産後は以前あった、髪の毛の艶がなくなった!! という話をよく聞きます。

 

髪の毛の艶があるかないかで、見た目の差は歴然!!!!

産後、髪の毛の艶がなくなって老けてみられる・・・。

実は、このような理由で産後美容室でトリートメントにこられる方がめちゃくちゃ多いです。

私も産後の髪の毛はボロボロ、前髪くねくねだったので、気持ちは痛いほどお察しします。

では、産後の髪の毛はどうして艶がなくなってしまうのでしょうか??

その原因と対策をプロ目線でまとめてみました!

産後の髪の毛はどうして艶がなくなるの??

 

先ほどもお伝えしたのですが、産後はとにかく艶がなくなります。

しかし、理由があるのでこちらで解説していきますね。

産後の髪の艶がなくなる原因、ホルモンのバランスの乱れ

これは、産後さけては通れない問題です。妊娠期間中に、女性ホルモンがどんどん作られます。

ですが、出産するとどうでしょう。

今まで、どんどん作られていた女性ホルモンが急激に減少します。

一気に壊れたホルモンバランスにより、髪質が変わってしまうという事が起きてしまいます。

 

ここで艶がなくなったと思う方は、今までストレートヘアだったのに癖が出てきて髪の毛の表面が乱れて艶がなくなっている事が原因となります。

これは一時的なものなので、1年くらいでホルモンバランスが落ち着いてくると、髪質もだんだん元に戻ってきます。

産後に髪の艶がなくなる原因、生活習慣の乱れ

産後は、何をするにもドタバタ!!  ママはめちゃくちゃ忙しいですよね。

授乳で夜も寝られない、ご飯もパパっと子供が寝ている間に簡単にすませちゃう。

そんな方も多いと思います。

そんな生活をしていたら、お肌もボロボロになってきますよね。それと同じで、髪の毛にも影響が出てきます。

睡眠不足、栄養不足が髪の毛の艶を奪ってしまう原因になります。

少しでも、寝る時間を確保したり、お風呂にゆっくり浸かれる時間を確保したり、髪の毛に良いといわれている

タンパク質やビタミンA、E、Bやコラーゲン、ミネラルなどを難しかったらサプリなどで取り入れるのもおすすめです。

産後に髪の艶がなくなる原因、母乳での授乳

髪の毛は血液によって、栄養が頭皮に運ばれてできています。

しかし、母乳をあげているママは母乳で赤ちゃんに栄養がいってしまうので、髪の毛必要な栄養が少なくなってしまいます。

だたでさえ、生活習慣も乱れているのに、さらに母乳をあげると、ママの身体にはあまり栄養が残らず、髪の毛にまでいく栄養がなくなってしまう事が原因になります。

 

母乳の期間はちょっと難しいかもしれませんが、授乳期間が終われば栄養が毛細血管を通って頭皮に運ばれるので、また元の髪質に戻ります。

産後に髪の毛の艶がなくなる原因、頭皮に刺激を与えてしまう

産後は女性ホルモンは減少しますが、男性ホルモンは逆に増えるのですが、

そうなると、産後の女性は汗をかきやすくなったりします。

そして、汗をそのままにしていると酸化してしまい、頭皮への刺激になってしまいます。

きれいな髪の毛は、健康な頭皮からしか作られないので、頭皮の刺激になったり、毛穴に皮脂よごれがつまったりすると、艶のある髪の毛が生えてこない原因になります。

 

汗をかきやすい方は、この期間だけでも普段のシャンプーでは落とせない皮脂よごれを落としてくれるシャンプーに変えてあげると、

毛穴のつまりなどを取り除き、清潔な頭皮にしてくれるので、結果健康な頭皮になるので、きれいな髪の毛が生えてきやすくなります。

産後のボサボサの髪を艶のある髪に変える方法!!

先ほども対策を少しお話しましたが、自分ではどうしようもできない事がありますよね。

いきなり母乳をやめるわけにはいかないわ〜

ホルモンバランスもいつ落ち着くかわからないけど、髪の毛はどうにかしたい!!

 

 

でも、頭皮マッサージや地肌ケアならすぐできそう!!

そうなんです!!

頭皮をケアしてあげる方法は、すぐに取り入れる事ができます。

 

寝不足などが続くと、地肌が硬くなってしまい、頭皮はどんどん結構が悪くなってしまいます。

結構がわるくなると、

→頭皮に栄養がはこべなくなる→栄養不足のガタガタの毛が生える→艶がなくなる。

こういう仕組みになっているので、頭皮をマッサージして、血流を良くしてあげる事がおすすめです。

これなら、簡単にシャンプーの時に一緒にマッサージできそう!!

でも、ここでもう一つシャンプーで皮脂のよごれと取りながら健康な頭皮にしてあげると、

さらに、艶髪に近づく事ができます。

私もいろいろな試したのですが、一番効果が高かったのがこちらのシャンプーです。

私は職業柄、産後早めに職場復帰したかったので、このボロボロの髪のままでは困る!!というところから、いろんな友達に相談しておすすめされてこれにたどり着きました。

産後、早めに取り入れたのもよかったみたいです。

 

 

なんで、効果がわかったかというと、髪の毛を柔らかさが変わってきたのと、

ちょっと脂っぽかった頭皮の臭いが消えた事です。

頭皮の臭いが消えたという事は、皮脂よごれが落ちている証拠。

髪の毛が柔らかくなってきたのは、髪の毛に必要な成分をシャンプー剤が補って補修してくれている証拠。

なので、洗うだけで艶髪に近づく事ができました!!

 

産後のママは、本当に大変で母乳をやめたり、寝る時間を増やしたりなんて難しいですよね。

しかし、毎日のシャンプーを置き換えるだけなら、簡単に生活に取り入れる事ができます。

産後のホルモンバランスなどが、安定する間だけでも全然違うと思うので、

艶髪で、テンションも上げていきましょう!!!