PR

【美容師】国家試験2021(令和3年)の日程は?過去問はどんな感じ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美容師の国家試験日が刻一刻と近づいてきていますね!!

世の専門学生の皆様、働きながら通信で通われている皆様もラストスパートですよね!!

 

国家試験予行練習でザックリ指を切って輪ゴム巻いて『消毒しました』と言ったものの気分が悪くなって退散したのは私です。

そんな私でも合格できたので、みなさん頑張ってくださいね!!

このサイトでは、2021年の理・美容師国家試験の日程と過去問と合格発表の日程をお伝えしていきます!!

【美容師】国家試験2021(令和3年)の実技試験の日程は?

実技試験 美容師試験 令和3年2月1日(月)から

 

試験地

滋賀県を除く、各都道府県で行われます。

試験科目

実技試験(カット、今年はオールウェーブ)となっています。

余談ですが、私もオールウェーブだったのですが、私の時はオールウェーブ→カットでした。

ポイントメモ

オールウェーブのあとは、手に付いたローションをこれでもかというくらい、しっかり拭き取ってください。さもないと、私のようにカットの時に水スプレーをふりかけると手がローションでベタベタしてきます・・・。そして、濡れタオルをカバンから出す時間も決まっていたので、分かりやすい所にスタンバイさせておく事がオススメです!!

【美容師】国家試験2021(令和3年)筆記試験の日程は?

筆記試験  令和3年3月7日 日曜日

試験地

  • 北海道
  • 岩手県
  • 宮城県
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 石川県
  • 愛知県
  • 大阪府
  • 岡山県
  • 広島県
  • 愛媛県
  • 福岡県
  • 鹿児島県
  • 沖縄県

筆記試験

  1. 美容師養成施設で所定の課程を修め、昼間課程又は夜間課程において令和元年10月1日以降に卒業する人。 関係法規・運営管理・衛生管理(公衆衛生・環境衛生・感染症・衛生管理技術)・保険(人体の構造及び機能、皮膚科学)、香粧品科学、美容技術理論。
  2. 美容師養成施設で所定の課程を修めた上記以外の人。(旧試験) 関係法規・運営管理・衛生管理(公衆衛生・環境衛生・感染症・衛生管理技術)・保険(人体の構造及び機能、皮膚科学)、美容の物理化学、美容技術理論。

前年度の国家試験の過去問はどんなのがある??

2020年版 集中マスター 美容師国家試験合格対策&問題集

2020-2021年版 徹底マスター 美容師国家試験過去問題集

過去問は問題集があるので、心配は方は今からでも問題を見ているのと、見ていないのでは全然違うので一度目を通しておくとオススメです!!

ちなみに前年度の国家試験の合格率はこんな感じです。

 





第40回理容師国家試験 第40回美容師国家試験
受験申込者数 832人 受験申込者数 5,432人
受験者数 819人 受験者数 5,134人
合格者数 532人 合格者数 2,982人
合格率 65.0% 合格率 58.1%

 

58%なので、だいたい3人に2人は合格している計算になるのが、やはりこの筆記試験でおちてしまう方が多いようです。

なので過去問もしっかり見て対策をして、ラストスパートを頑張ってください。

まるみ
まるみ
筆記試験はなんともいえない緊張感があるけど落ち着いて頑張ってください!!

【美容師】国家試験2021(令和2年)の合格発表はいつ??

令和2年3月31日(水曜日) 午前9時

ここに受験番号を打ち込むと、合否を確認できるようです!!

理容師美容師試験研修センター

【美容師】国家試験2021(令和3年)の日程は?過去問はどんな感じ?のまとめ

  • 学科試験は令和3年2月1日(月)
  • 筆記試験は令和3年3月7日 (日)
  • 合格発表は令和3年3月31日(水)

みなさん、頑張ってください!!